ha-9-san’s blog

元気に楽しく笑い合う

『くじらさん』

なぁ きみきいてくれ


やさいくうかい?ぼくはたべるよ きみはどう?

にくはくうかい?ぼくはたべるよ きみはどう?

さかなくうかい?ぼくはたべるよ きみはどう?

 

ねぇ ぼくのいえでは


こめもたべるし めんもたべるし まめもくう

ししもたべるし ぶたもたべるし うしもくう

なまこたべるし たこもたべるし くじらくう

 

ちと きみきいてくれ


くじらたべるよ むかしばなしで きいたには

にくはしょくよう しぼうねんりょう ひげはゆみ

ぼくのくにでは ほねとかわしか のこらない

 

ちと きみきいてくれ


あとはまつって くようしてから くじらづか

くじらおおきい いちどにみんな しあわせさ

ぼくのくにでは そうだったんだ きみはどう?

 

それがにほんの もったいない

それがにほんの こころだよ