ha-9-san’s blog

元気に楽しく笑い合う

祈願世界平和

『人間だから……。』

ぼくはこの戦争で

どっちが正義で

どっちが悪かは

わからない

人は憎しみ争いいじめる生き物

 

ぼくはこの戦争で

どっちに味方し

どっちか敵には

できない

人は憎しみ争いいじめる生き物

 

そんなぼくに何ができるだろう

世界の片スミで何ができるだろう

 

誰かの泣いてるトコ見たくない

誰もが笑い合うトコ見ていたい

 

人間だからできるコトしよう

人間だからできるコトしたい

 

みんなが平和になりますように

明日が平和になりますように

 

 

『世界の中で』

友達のじぃちゃんが言った

「オレは上官にゲタでなぐられた」

さぞ痛かったろうじぃちゃんよ

さぞ痛かったろうじぃちゃんよ

 

母方のばぁちゃんが言った

「アタシの弟は戦地で散った」

さぞつらかったろうばぁちゃんよ

さぞつらかったろうばぁちゃんよ

 

オレは笑いながら生きている

オレは無駄飯喰って生きている

 

一人の仲間が言った

「オレは一生ココにいる」

そりゃよかったなぁお仲間よ

そりゃよかったなぁお仲間よ

 

オレはオレに言った

「オレはこのままでイイのか?」

そりゃお前次第だお前さん

そりゃお前次第だお前さん

 

オレは涙流して生きていく

オレは汗を流して生きていく

 

誰もが十人十色

心の価値変革

 

願いは世界平和

キセキで世界変革

 

 

切に願う

ケンカ両成敗

領土は元通り

経済協力援助で

手を打つのは

どうだろう

STOP WAR

NO WAR