ha-9-san’s blog

元気に楽しく笑い合う

父偲ぶ

わがままも

星の王子は

あのバラが

やっぱり好きだと

気づいたからさ

 

私自分ちでは王子様だったかも

私がこんなカッコ悪い店

ヤダと言ったら

急に改装しだしたり

 

小学生でパソコン

中学生でコンポ

高校生でビデオカメラ

社会人で車

 

寿司、ステーキ、ラーメン、フレンチ好きなもん

何でも食べさせてくれた

 

遊んで遅くなり帰れない時

酒飲んでつぶれた時

電話一本でいかなる時も駆けつけてくれ

物心惜しまず与えてくれた

 

泉下で父親に饗応してあげたい

今度は私がゴチる番だ

 

世は情け

回り回って

回向なり

父への想い

慈悲利他御布施

 

私の只は

タダの只

遠慮せず受け取ってください

 

でも父親の大好物知らない

ニシン、タラが好きだったみたいだが

農村生まれの父親にとっては

海産物は滅多に食べられない

ご馳走だったんだろうなぁ

ニシンもタラも安かった

苦労が忍ばれる

子供には余計な苦労

かけさせたくなかったんだろうなぁ

だから私はヤワな男だった

貴方が逝ってしまった後は

ホント辛い事だらけだ

今でも温かく見守って助けてくれてる気がする

人・金・物困ってない

心豊かだ

 

 

『キキノキ(喜気の木)』

あの木は 樹齢 80年

あの木は 父を 想い出す

あの木が 僕は 大好きだ


一番でかい木 父みたい

一番でかい木 やさしいんだ

 

 

あの木に 僕が ふれてから

あの木に 雨が 降った後

あの木に 新芽 生まれたよ


びっくりしたのは 僕だった

びっくりさせるの 父みたい

 

 

あの木に歌を 歌ったよ

あの木みたいに なりたいなぁ

あの木みたいに 天高く


一番星に 願い事

一番星は 知っている

 

 

あの人 僕を いじめるよ

やさしい顔で いじめるよ

見えない拳で なぐるんだ


だから 僕は 叫ぶんだ

だから 僕は 歌うんだ

 

 

困った 時に 父さんが

助けて くれた  父さんが

今は いなくて さみしいよ


今なら僕もう 大丈夫

見ていて くれよ 父さんよ


あの木みたいに 天高く

叶え願い 天届け

 

 

『おとうさん』

 

おとうさん おとうさん せのひくい おとうさん

おとうさん おとうさん わらってる おとうさん

おとうさん おとうさん しごとする おとうさん

おとうさん おとうさん おさけのむ おとうさん


ありがとう ありがとう しょうじきな おとうさん

ありがとう ありがとう わらいとる おとうさん

ありがとう ありがとう むかえきて おとうさん

ありがとう ありがとう おもいでを おとうさん


おとうさん おとうさん あれからは おとうさん

おとうさん おとうさん つらかった おとうさん

おとうさん おとうさん でもぼくは おとうさん

おとうさん おとうさん がんばった おとうさん

 

ぼくはいま ぼくはいま げんきだよ おとうさん

ぼくはいま ぼくはいま しあわせさ おとうさん

ぼくはいま ぼくはいま ゆめがある おとうさん

ぼくはいま ぼくはいま あるきだす おとうさん


おとうさん おとうさん かっこいい おとうさん

おとうさん おとうさん さいこうの おとうさん

おとうさん おとうさん このぼくを おとうさん

おとうさん おとうさん みまもって おとうさん


ありがとう ありがとう やさしげな おとうさん

ありがとう ありがとう いつまでも おとうさん

ありがとう ありがとう むすこだよ おとうさん

ありがとう ありがとう さいあいの おとうさん

 

ありがとう ほんとうに ありがとう おとうさん

ありがとう ほんとうに ありがとう おとうさん

 

 

何がしたい何になりたいも大事だけど

誰としたい誰の為に生きたい

私は君なんだけどね